全盛期の桑島法子伝説


2006年か2007年くらいまでだと思う。エロゲー業界は無敵の市場で、何をしてもお咎めなしの無法時代だった。大勢のならず者どもがやりたい放題、コンテンツ・ビジネス界を荒らしに荒らしていた。業界のいたるところに山師とアウトローの姿が見受けられたし、ニトロプラスだけでも“虚淵玄”や“鋼屋ジン”や“奈良原一鉄”や“下倉バイオ”がいた。こういった無法者たちが、メインストリームからかけ離れた問題作を次々と開発し、メーカー経営者を恐怖のどん底に沈めていた暗黒時代があった。良い時代だった。本作を終えて、思い出すのはそんな頃の記憶ばかりだ。

 『スマガ』に触れた時も感じたことだが、下倉バイオというのは問題意識のライターだと思われる。この文章はプロモーションに使われるのだろうからネタバレは避けるが、実は似たような問題意識を私も持ち、ゲーム作りに活かしたことがある。そんな体験があるからか、本作を終えた時、拉致された外国で奇跡的に日本人に出会ったかのような親近感を覚えた。よく見ればペンネームの感じも似ている。ということで無法集団ニトロプラスで私に最も近いライターは誰かと問われれば、断然下倉バイオということになるのだった。

 問題意識というのは、流行ジャンルである学園ラブコメを素直に作れないという一種の精神的な病だ。なぜ主人公は努力もせずにモテモテなのか、なぜ主人公と親友とヒロイン五人という様式美が強固に成立しているのか、いろいろとあるがそういった約束事に何か仕込まないと気が済まないのである。エンターテイメント作品なんだから独自性など求めず直球で作れないのか、と四次元殺法コンビのアスキーアートを引き合いに出して責め立てる輩がいるが、そんな難しいことを言われても困る。それは呼吸をするのと同じくらい、我々にとって自然のことだからだ。ビューティフルなことにニトロプラスではこの病気を治さなくても良い(治さない方が良い)。結果、2013年現在においてもこのようなゲームが世に出てくることができたわけだ。

 問題作の部類に入る。

 本作は様々な興味深い試みをしているが、その中には今の市場では禁忌とされているものも含まれる。ユーザーの反応は楽しみというより率直にこわい。今という時代によくやったものだと感心してしまった。いわば羊の皮をかぶった狼、好青年の仮面をつけたロリコンというわけだ。逮捕だ。

 こんなにも野心的な作品は、エロゲーを愛してきた人にこそ触れてもらいたい。週末は本作を遊んでメタメタに打ちのめされ、心身ともにリフレッシュだ。

田中ロミオ氏

マックの女子高生メソッドしかり、自戒を込めてメソッドしかり、発言責任を他者にアウトソーシングしておいて批判してくるって醜悪だわ
トレードマークにもなっている金髪は外国人タレントとしてのイメージを強調するため日本でタレント活動スタート時より常に染めており、目にはブルーコンタクトレンズを入れている。
タクシードライバーの叔父が体験した話

ある日の深夜、人気の無い駅前のロータリーで女性客を乗せた。
長い茶髪にミニスカートを履いた今時の可愛らしい若い女だったらしい。

指示された住所に到着し料金2000円を請求すると、女は
「財布を落としたので、お金を家に取りに行ってきます。少し待ってもらえますか?」
と言ってきた。正直、かなり怪しいがとりあえず金をもらえないと困るので待つことにした。

女は目の前の家に入っていったが、5分待っても10分待っても出てこない。
金を取りに行くくらい、ものの1~2分で帰ってこれそうなもんだ。
叔父は詐欺られたかな・・・と不安になり、その家のチャイムを押した。

中から初老の男性が出てきて対応してくれた。
叔父は娘さんがタクシーでここまで来たこと、料金を未払いであることを伝えた。
すると男性は怪訝そうな顔で「うちに娘はいませんが・・・」と言ってきた。

叔父は焦って、そんなはずはない、確かにこの家に入ったのを見たと力説。
茶髪でミニスカートなど、外見を詳しく伝えると、男性はハッとした表情になりこう言った。

「ああ、それはうちの息子です・・・」

叔父は料金を受け取ると涙目でタクシーを走らせたという。
「朝起きた時に,きょうも一日数学をやるぞと思ってるようでは,とてもものにならない。数学を考えながら,いつのまにか眠り,朝,目が覚めたときは既に数学の世界に入っていなければならない。どの位,数学に浸っているかが,勝負の分かれ目だ。数学は自分の命を削ってやるようなものなのだ」
Q. いつPhotoshop CS7がでるの?
A. でません。最新版のPhotoshopは、「Photoshop CC」として、Creative Cloud限定での提供方法となります。
Q. いつPhotoshop CS7 Extendedがでるの?
A. でません。Photoshop CCに統合されました。
Q. では、いつCreative Suite 7がでるのでしょうか?
A. だからでません!
女友達が「男の人って何で胸見てくるの?見てるのバレバレなんだけど」って言ってきたから
「ブランドの店にきれいなバッグや宝石が展示してあったら、いいなー欲しいなーってつい見ちゃうでしょ?
でも盗んだりはしないでしょ?それと全く同じことだよ」
って説明したらすごく納得してた
さらに、“声優さん”という要素で言うと、『ガールフレンド(仮)』では、さらに一歩踏み込んだ取り組みをしている。本作では、スペシャリストからの提案で、“初めにまずキャストありき”で、「キャラクター設定がなされている。「声優さんご自身の個性やお声の雰囲気のイメージなどからキャラクターを仕上げました。よって、中には声優さんご自身の趣味嗜好が入っているキャラクターもいます。また、声優さんご自身が考えてくださったキャラクターもいますよ」(横山さん)というのだ。そのため、声優さんのファンから見れば、お気に入りの声優さんのイメージにぴったりの役柄がキャスティングされているというわけだ。まさに声優ファン冥利に尽きるゲームと言えるだろう。
ニューヨークやパリには美味しい天ぷら屋さんは存在しません。東京では超一流の天ぷら屋さんは油を一晩かせいぜい数晩しか使わず、すぐに1.5流ぐらいの天ぷら屋さんに転売すると云います。そしてそこで数晩使われた油が町のトンカツ屋さんに転売され、そういったメカニズムを通して、超高級な油が、いつでもそれなりのコストで使われるようになっているのです。

  About @kennyssk


Following


Theme by LBD   |   Powered by Tumblr